アナウンサーブログ

武田 玲子
Reiko Takeda

ブルーカーボン特別番組放送です★

2024.03.29 (Fri)

あす3月30日(土)10:30~

「うみのチカラ 未来へつなぐブルーカーボン<2024特別編 芽吹き>」が放送されます。


去年7月からこれまで7回にわたり、OH!バンデスの中で放送してきたコーナー
「うみのチカラ」が特別番組になりました。

海のゆりかごともいわれる「アマモ」に加わった、
“ブルーカーボン”を吸収する」という新しい価値。
その言葉だけでもたくさんの人に知ってほしいという思いで、
宮城の海の現状とその環境保全に関わる人たちを紹介しお伝えしてきましたが…

今回は特別番組ということで宮城を飛び出し、海が美しい沖縄で取材を行いました。

 

そこには、観光と掛け合わせたブルーカーボンの新たな取り組みが。

ブルーカーボンクルーズを運行する早川さん

 

また、アマモ場や干潟などのブルーカーボン生態系を目の当たりにできる海へ。

そこには海の豊かさを守ろうと動く様々な人たちがいました。

さまざまな人たちを結びつけるプロモーションうるまのおふたり。


海と向き合っているのは大人たちだけではありません。地元の小学生の取り組みも取材しています。

うるま市立彩橋小中学校の小学6年生のみんな、ありがとう!

 

沖縄での取材のほか、今まで放送したものも振り返りながら、宮城での新しい動きもご紹介します。

 

と説明してきましたが…難しいことはさておき♪
とにかく映像が美しいので、ぜひ見て癒されていただきたいです!

たくさんの人の想いが届きますように。

 

武田 玲子
プロフィール
担当番組
  • OH!バンデス
    (木)(金)MC、イチュー

武田 玲子 バックナンバー

武田 玲子の記事一覧