2015年7月20日放送

 
☆「荒浜にぎわい回廊商店街」
  亘理郡亘理町荒浜築港通り6−34
  ★「リアルサーフ」 TEL0223−36−9664
  ★「リオ グランデ」 TEL0223−35−2151
  ★「サイクルショップ サトウ」 TEL0223−35−2701
☆「フラミンゴ」
  亘理郡亘理町荒浜築港通り6−30
  TEL0223−33−3250
☆「中国料理 万里」
  亘理郡亘理町荒浜字星57−7
  TEL0223−35−4222

 
「亘理町荒浜」

昨年の秋に再オープンした「わたり温泉 鳥の海」
その向かいには海岸が見えた筈ですが・・・今は防潮堤が!
海の景色を見えなくしています・・・ならば!
防潮堤を登って海を見ましょう。。。
何もなかったように美しく穏やかな海岸です。。。

亘理町荒浜界隈に朗報です!!!荒浜港の向かいに商店街ができました。。。
その商店街の理事長を務めるのがサーフショップ
「REAL SURF」の店主の残間さん。。。
早速「荒浜にぎわい回廊商店街」を案内していただきました。。。


先ずお邪魔したのは「Rio Grande」!
確かインディアンの装飾品を扱うお店として
今から9年前に伺ったことがあるお店です。。。
その時、お世話になったお店のご主人が亡くなり、
妹さんが和雑貨も扱う店として継いでいました。。。
*2006年3月7日に尋ねた時の「ぶらり日記」です
http://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/teiban/burabura/060307.htm

そして!こちらは海産物も店先に置いた自転車屋さん???
居住地ではないこの辺りに自転車屋を開業しても・・・と
海産物も置いたそうです。。。その海産物を目当てに尋ねた方が
自転車を購入!何てことがあるそうです。。。皆さん!工夫されています。。。

商店街の中央には焼き台なども置かれ!土日祭日などは港に揚がったら
海産物を焼いて格安に販売しています!
そして!屋根がついた施設ですからロックフェスの音楽のイベントも開催したり!
今年は「夏まつり」も復活します。。。皆さんも是非遊びに行ってください!


さて!お次に尋ねたのは商店街のお隣り「フラミンゴ」。。。

震災前は、この場所にお店があり震災後は仮設の復興商店街で商いをしていましたが
昨年、この場所に戻って「フラミンゴ」を再開しました。。。

亘理地域で名産品を使っての「しゃこ飯」「ほっき飯」「はらこ飯」などの
弁当の仕出しをしています。。。店内で食せるスペースもあり
素敵な店舗となりました。。。
改めて!おめでとうございます。。。


最後にお邪魔したのは津波の到来にもお店を壊されること無く
復興を遂げた黄色い建物が目印!「中国料理 万里」です。。。

勿論、震災前も震災後も尋ねました・・・
元仙台の有名ホテルでシェフを務めた調理人!料理の味もさることながら
盛り付け!料理の見た目の美しさも超一流です。。。
震災後、尋ねた時には料理のメニューも限定されていましたが
今では震災前と変わらぬ豊富さです。。。
それも・・・震災前からのお客さんからのリクエストが
後押しをしてくれたそうです!
そんなメニューの一つが「ジャージャー麺」です。。。

この麺にのった肉味噌の味にコクがあって!
多少の辛さもあって最高のバランスの味わいです。。。


そして!万里さんで忘れなれない震災時のお話は・・・
全国から駆け付けて来てくれた復興支援のボランティアの方々との絆です。。。
その絆の証として消防隊員の方が置いていったヘルメット・・・


前に見た時はサインがなかったので・・・再会を果たしたんですね。。。
また4年後に会いましょう!と約束をして・・・それが来年だそうです!
辛く悲しい歴史を震災は被災地に残しましたが・・・
その後にまつわる人と人の絆には胸をなでおろす思いです。。。

何を注文しても納得の味!「中国料理 万里」是非、味わいに行ってください。。。



もどる
 
前のページに戻る