2017年7月24日放送

 
☆「まるせい果樹園」
 福島県福島市飯坂町平野森前50-1
 TEL024-542-0679
 
☆「まるせい果樹園 農家カフェ 森のガーデン」
 福島県福島市飯坂町平野字森前27-3
 TEL024-541-4465
 
☆「浄楽園」
 福島県福島市桜本字荒神38
 TEL024-591-1304
 (営業時間)9:00〜17:00
 (料金)大人500円/子供250円
 

 
「福島県福島市」

本日のぶらり旅は「福島県福島市」!
この時期の福島といえば・・・「桃」でしょう。。。
と、訪ねたのは5年前にリンゴ狩りでお邪魔した「まるせい果樹園」!

ゴルフカートで!桃畑まで果樹園ツアーをしながら向かいます。。。
サクランボ・洋梨・ブドウ!世話が大変だろうなぁ・・・
と思いつつ到着しました。桃の木の下に入ると桃の香りが凄いです。。。
この時期の旬は早生種の「日川白鳳」!少し小ぶりな桃です。。。

美味しい桃は!木の高いところで、赤くふっくらしたのをチョイス。。。
木で完熟した桃は・・・驚く程甘く、味が濃く、香り高く美味しいです。
(桃狩り 30分食べ放題 800円)


そして!お次は・・・昨年オープンした「農家カフェ 森のガーデン」で
果樹園ならではの「桃パフェ」を頂きました・・・

レギュラーサイズが600円でビッグサイズが800円なら・・・
迷わずビッグをチョイスしますよね。。。
上から生クリーム・桃・桃の生クリーム・桃のコンフォート・桃の生クリーム!

生クリームと桃が相性バッチリ。。。甘過ぎず。。。
瞬く間に平らげてしまいました。。。
これでもか〜〜〜の桃三昧・・・ごちそうさまでした。。。


そして!次に訪ねたのは・・・前から気になっていました・・・
東北の名庭園「浄楽園(じょうらくえん)」!

いやぁ〜〜〜!日本庭園の美しさを再認識いたします。。。
元々は農地だった場所を20年掛けて美しい日本庭園に作り上げました!
オーナーの想いは「後世の人たちに この美しさを残して行くように」・・・
雄大な吾妻連邦を背景に頂いた景色は、どこを切り抜いても
美しく・・・その想いが伝わってきます。。。

実は!この日本庭園の庭師は、オーナーの弟さん!
何と、京都の金閣寺の現役の庭師なのです。。。
「青い空と白い雲」の背景もいいですねぇ・・・

暑い夏でも水辺の東屋は涼しく・・・時の経つのを忘れます!

初夏は紫陽花・睡蓮が咲き・・・秋には信じられないほど美しい
紅葉のグラデーションが楽しめるそうです。。。
入園料500円ですが!それ以上の価値があります。。。

東屋近くには茶店もあって!抹茶とお菓子を味わえたり・・・
至極の時を味わえます。。。

本日は「美味しい桃」と「日本庭園」。。。
お腹も心も満たされた旅となりました!!!



もどる
 
前のページに戻る