2015年2月22日(日)に放送した内容はー

プロ野球も!Jリーグも! キャンプ弾丸ツアーin宮崎

プロ野球9チーム・Jリーグ21チームがキャンプを張る
キャンプのメッカ〝宮崎〟
ミヤテレスタジアムの取材班が訪れたときにも、
野球・サッカー合わせて13チームがキャンプを行っていました。

このキャンプを1日で何チーム回れるのか?
月イチレギュラー平瀬智行さんと、
番組MC外賀アナウンサー&冴子ちゃんが挑戦!

■1チーム目 サンフレッチェ広島
9時半練習開始予定の広島。しかし、選手の姿がありません。

■2チーム目 セレッソ大阪
残念ながら今季はJ2のC大阪ですが、
フォルラン(ウルグアイ代表)・カカウ(元ドイツ代表)・山口蛍(日本代表)と
タレント揃い。今季からは「あの男」も加入しています。

■3チーム目 徳島ヴォルティス
去年、勝ち点『14』。わずか1年でJ2に戻ってしまった徳島では
地元放送局の榎本アナウンサーが熱く語ってくれました。

■4チーム目 オリックス・バファローズ
徳島のキャンプ地から徒歩5分で到着!オリックス。
キャンプどころか、野球の練習を見るのが初めての平瀬さんは興味津々。

目の付け所がさすがアスリートです。

■5チーム目 福岡ソフトバンクホークス
週末には3万人のファンが訪れる、賑やかなキャンプはソフトバンク。
今年は工藤公康を監督に迎え、更に盛り上がりを見せています。

■6チーム目 埼玉西武ライオンズ
全チームの中で最南端で練習しているのが西武。
到着したときには、全体練習が終わっていましたが
若手が自主練習をしている姿を見ることが出来ました。

さてさて、宮崎キャンプ弾丸ツアーはこれにて終了。
移動総距離およそ200キロ! 回れた球団数は6チーム。
色んな球団を見られて贅沢な一日でした。

野球もサッカーも好き!という皆さん。
今の時期の宮崎、おすすめですよ〜。

2015年2月15日(日)に放送した内容はー

冴子 初めての久米島キャンプ取材

先週、初めて楽天のキャンプ地=久米島に行った冴子ちゃん。
キャンプ取材の良いところは、
何と言っても選手の練習を近い距離から見られること。
掛け声や、息遣いを聞いていると、
シーズンの開幕に向けてワクワク感が高まります。

更に冴子ちゃん、この日初めてのインタビュー取材にもチャレンジ!

普段、あんまり緊張した様子を見せない
冴子ちゃんが緊張していたのが新鮮でした。


89ERS 〜志村選手の誕生日〜

2月14日(土)・15日(日)に青森ワッツと対戦した仙台89ERS。
実は2月14日=バレンタインは志村雄彦選手の誕生日!32歳になりました。

と、いうことで、この日の主役はやっぱり志村選手。
外国人選手とのコンビネーションが冴えて得点を重ねます。

更に守ってもジェラル・デービス選手が
「義理チョコはお断り!」とばかりに強烈なブロックショット。

攻守に噛み合った89ERS、20点以上の差をつけ圧勝です。

2015年2月8日(日)に放送した内容はー

今週は楽天のキャンプ地・沖縄県久米島から放送しました。

実は、ミヤテレスタジアム。
普段のスタジオ以外をメインに放送するのは、今回が初めて。

そのため、スタジオには松原アナウンサーがスタンバイ。
何らかの理由で、中継が途切れた場合は
松原アナウンサーの「1人ミヤテレスタジアム」が放送される予定でした。

ベガルタ仙台 渡邉晋監督に聞く!

今週は就任2年目の渡邉晋監督にスペシャルインタビュー。
渡邉監督は昨シーズンの途中から就任したので
キャンプからチーム作りに取り組むのは今季が初めて。

1から作る「渡邉ベガルタ」は一体、どんなチームになるの?!
渡邉晋監督に聞いてきました。

―――――――――渡邉ベガルタが目指すサッカーとは

堅守再建
昨シーズンの失点が50失点(リーグワースト4位)だったベガルタ。
そこで、今年目指すのは〝堅守再建〟。
中でも渡邉監督が目指す守備とは・・・

引いて守るだけではなく「前線からボールを奪いにいく」〝攻撃的守備〟
練習中も、随所で「ボールを奪う」ことへの意識付けがされていました。

「攻撃的守備」に必要不可欠なのは
(1)ボールを奪うために走り続ける豊富な運動量&球際の強さ
(2)奪いにいくのか or 引いて守るのか、チーム全員が同じ判断をすること

そのため、キャンプで監督が掲げているキーワードは「走力・球際・切り替え」。
まずは、この3つを選手全員に浸透させるのがキャンプの目的。
攻撃的守備の基礎を作ります。

そして!VTR後半には、
番組がサポーターから集めた「率直な質問」に答えてもらいました。

■質問(1)

■質問(2)

■質問(3)

我々の質問にも、サポーターからの質問にも
1つ1つ、真摯に答えて下さる姿が印象的でした。素敵です…♡

今シーズンの「渡邉ベガルタ」、どんな形になるのか楽しみですね。
開幕戦が待ちきれない!!

渡邉監督、ありがとうございました。

2015年2月1日(日)に放送した内容はー

ベガルタキャンプ 新加入選手を紹介

1月26日から鹿児島でのキャンプが始まったベガルタ仙台。

↑もはや恒例 鎌田選手による「鹿児島なう」でキャンプ幕開け。

今週は、そんな「ベガルタキャンプ」を初めて体験する新加入選手9人に注目!
キャンプでしか見られない素顔も満載でした。

■■■GK

#1 六反勇治

■■■DF

#3 渡部博文

#33 多々良敦斗

■■■MF

#6 キム・ミンテ

#14 金久保順

#19 杉浦恭平

#31 茂木駿佑

■■■FW

#11 金園英学

#30 西村拓真