2017年10月29日(日)に放送した内容はー

青春SONG
~利府高校 女子卓球部~

今回KIMさんと59さんがお邪魔したのは、利府高校 女子卓球部!
3年生が引退して新チームは2年生が4人、1年生が4人の計8人。
来月、大和町で行われる新人大会に向け練習を重ねています。

新人大会の成績、優勝には手が届いていない利府高校ですが今年はちょっと違うと松本監督も期待しています。

平野美宇選手や伊藤美誠選手らも出場する卓球の日本一決定戦、全日本卓球選手権大会。
今月行われた宮城県大会で庄子悠日選手は格上の選手を相手に勝利を重ね、一般の部で3位に入賞。
来年1月に行われる全国大会の出場権を手にしました!
これは利府高校始まって以来の快挙です(^^)!!

新人大会に向け意気込みを聞いてみました。

来週に迫った新人大会地区予選を勝ち抜いて部員8人全員がシングルスへ出場します。
団体戦優勝はもちろんシングルスでも優勝、そして入賞を狙います!!


そして青春SONGは…
昨年の悔しさをはらしたい、そういう強い想いを感じ選んだ歌。
「どんな辛いことも いつしか強さに変わる」

「Brand New Day」 Song by パンダライオン

2017年10月22日(日)に放送した内容はー

全日本大学女子駅伝
~東北福祉大駅伝ガールズの1年~

東北福祉大は今年で11年連続で出場している東北最強の駅伝チーム!
それでも、杜の都駅伝での最高成績は14位。全国レベルの強豪校を目指して、今年の目標は8位以内。その理由は・・・

そう話すのはキャプテンの鈴木美咲選手(4年)、北日本大学生記録をもつ東北福祉大のエース。

努力は結果となってあらわれました。
学生日本一を決める日本インカレで工藤レイラ選手(4年)・須藤ひかる選手(1年)が入賞!
全国レベルの選手が練習をひっぱることでチームのレベルもあがりました。

9月、東北地区の代表を決める予選会。
東北福祉大は首位を一度も明け渡すことなく完全優勝!
予選会の歴代最高記録もおよそ30秒更新!

過去最高記録順位、そしてシード権獲得へ・・・


杜の都駅伝 メンバー選考会
~メンバー6人が決定!!~

選ばれるのは選手11人中6人。その選考基準はタイムだけではありません。
‘‘競ったときにくらいつけるか’‘
‘‘1人で走ったときにペースを守れるか’‘
など各自の課題をクリアできるかもみられます。
選ばれたのはこちらの6人。

最長の区間、5区にはキャプテンの鈴木美咲選手(4年)
実力者の揃う1区には須藤ひかる選手(1年)が選ばれました。


1本のタスキに全員の想いをのせて、走ります(^^)!!

2017年10月15日(日)に放送した内容はー

ウエイトリフティング競技
~宮城県農業高等学校2年 佐藤康太郎選手 高校三冠!!~

今月8日、愛媛県新居浜市で行われた「えひめ国体 ウエイトリフティング競技」
宮城県代表として初めて国体に出場しました。

バーベルを一気に持ち上げるスナッチでは2位に4キロ差をつける120キロを上げトップに立ちます。

客席には母‘明代‘さんの姿と、大会直前に他界した祖父‘忠志‘さんの遺影がありました。
生前の忠志さんはこれまでどんなに遠くても康太郎選手を応援するために
試合会場に駆けつけるなど、一番可愛がっていました。
亡くなった忠志さんも楽しみにしていた康太郎選手の高校三冠…

バーベルを2つの動作で持ち上げるクリーン&ジャーク。145キロに挑みます!
指導者であり父の‘和夫‘さんも近くで見守ります。

みごとに成功!2位に14キロ差をつけ圧倒的な強さをみせた康太郎選手!
亡き祖父に捧ぐ高校三冠達成です!!

<りさこのリサーチ>
~中学生女子ゴルファー 鶴瀬華月選手~

今回は、初のプロの大会で目標の予選通過を達成!
36位タイの成績でベストアマチュア賞も獲得した鶴瀬華月選手へ!
“りさこのリサーチ”開始です(^O^)/

さっそく乙女な表情をみせてくれました(^^)☆

少女マンガと高校野球が大好きな鶴瀬華月選手がゴルフの試合では堂々としたプレーぶりをみせてくれました!
初めてのプロの試合、十分に楽しめたようですがもちろん緊張もありました。グラフで表すと…

2日目は緊張MAXがずっと続いた状態だったそうです!

並居るプロを相手に結果を残しました(^^)

そして、将来の目標を色紙に書いてもらいました☆


「日本でも世界でも一位になる」

来年4月から高校生になる鶴瀬華月選手。
また新しい環境の下、4年後のプロテスト合格に向けて頑張ってほしいと思います(^▽^)

2017年10月8日(日)に放送した内容はー

【ニューヒロイン 畑岡奈紗】~スーパープレー集~

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで優勝したのが、畑岡奈紗選手(18才)
名前の由来はアメリカ航空宇宙局NASA「前人未踏のことを成し遂げられるように」
と込められた想いのとおり、次々と記録を更新しております(^O^)!

首位でスタートした最終日、1番ホールから絶好調でした!
イーグルまであと数センチのスーパーショットを放つと…

この長いバーディーパット、みごとラインを読みきりました!

畑岡奈紗選手のルーティーンはこの3回跳ぶNASAジャンプ♪↑↑↑
ここから圧巻ショットが生まれます!

ギャラリーも大興奮のベタピン!

そして宮里藍さんのプロ最年少優勝記録をぬりかえる歴史的な優勝!!
今後も目が離せない、畑岡奈紗選手でした(^o^)/

【東北高校出身 有村智恵】~山下小の子どもたちとの絆~

5年ぶりに日本ツアー本格復帰!東北高校出身 有村智恵選手。
有村智恵選手が足を運んだのは、山本町立山下小学校。
震災のあった2011年以来ほぼ毎年足を運び交流を重ねています(^^)

最後は子どもたちからのサプライズのメッセージプレゼント♪
改めて大会への活躍を誓いました!

迎えた大会初日、子どもたちからもらったパワーが早速表れました。
パー4で第二打が直接カップインのイーグル!!

今季最高のスタートとなりました(^o^)/

残り少なくなったシーズンですが5年ぶりの優勝を狙います(^^)!!