2018年2月25日(日)に放送した内容はー

楽天 高梨投手インタビュー
~祝・侍ジャパン入り高梨雄平 更なる進化へ~

去年に比べて余裕もでてきたプロ2年目の久米島キャンプ、
練習の内容や質もステップアップしているようです。

高梨投手「今年はある程度無意識で投げられているので、固めるところから修正するっていうのにステップアップした」
高梨投手の力強いピッチングは視察に訪れた侍ジャパンの稲葉監督の目にも留まりました。
稲葉監督「自分が左バッターで対戦したら非常に嫌だろうなというそんなボールを投げていましたので
     非常に印象に残りました。」

そんな高梨投手が今年のキャンプで取り組んだテーマとは・・・

高梨投手「中継ぎというのは一球のミスが命取りになるのでその中でも軸になるのは当然ストレートなので、
     軸になるボールを去年よりも磨く」

最後に2018年高梨投手の目標は?

高梨投手「1年間1軍!!」

「去年クリアできなかった事なので今年はまずはこれをクリアして初めて明確な数字を出せると思うので
 プロ野球選手としてのスタートラインに立てるように頑張ります」

☆りさこのリサーチ☆
~宮城出身 星野英正(40)恒例ゴルフ教室~

今回はジュニアのゴルフ教室をリサーチしました。
子供達を指導しているのは宮城県出身の星野英正さん(40)

星野プロ「球はいまはどこに飛んだって構わないので、力強いスイングをさせるために教えます」

星野プロ「このくらいの年齢からプロを目指したいと思っているのであれば少しでも協力してあげて
     (宮城のジュニアが)プロとして活躍して宮城県の名がもっと世に広まればいいなと思って、
     協力したいなと思っています」
    「(参加者が)日本を代表する、世界を代表する一流プレーヤーになってくれたら嬉しい」

ぜひこの教室の中から未来のプロゴルファーがうまれてくれたらうれしいです^^♪

2018年2月18日(日)に放送した内容はー

平瀬智行さん×渡邉監督 対談!!

渡邉監督に平瀬智行さんが直撃しました!

Q今年調子のいいと思う選手は?
⇒平岡康裕選手

そして平瀬さんがおしりに注目していたラファエルソン選手については・・・

「期待していたのはチーム戦術じゃない所、個の力やパワーで局面を打開してほしい」
「実際にそういうパワーを見せてくれるんですけど、それ以上に周りを使える。戦術を理解しようともするし、
 そういう部分では楽しみがまた一つ増えた感じはします。」

さらに板倉滉選手にも高い評価をしていました。
「(センターバックの)左もスムーズにやれるんだっていう所で実際ウチに来た時もスムーズにやれてたし、
 その後ボランチでも使ったらこんなにやれるんだっていう感じはします。」

「まずは15連戦がある。そこは同じメンバーじゃ戦えないと思っているので今のうちからいろんな組み合わせ、
 いろんなポジションを試していこうかなという準備はしています。」

最後に今シーズンの目標を書いてもらいました☆

『リーグ戦TOP5!選手が躍動する姿をお見せして、みなさんに感動を届けられたらと思います』

2018年2月11日(日)に放送した内容はー

藤平尚真投手 インタビュー
~2年目 藤平尚真投手(19)更なる進化~

外賀ちゃん「自主トレからキャンプ、ご自身の手ごたえはいかがですか?」
藤平投手「則本さんや田中さん(日本を)代表するピッチャーと一緒にやらせてもらったので
     すごく充実した自主トレだったと思います」

【プロ2年目のテーマ】
藤平投手「1年間1軍のマウンドで活躍することが何よりも大事なのでケガせずしっかりやっていきたいと思っています」

日々進化する藤平投手のピッチングに梨田監督も熱い視線を送っていました。

藤平投手「監督が後ろに立っていたのが自分もわかりましたし、今年も1年間戦えますよというのを
     しっかりアピールしてそういうのが監督に伝わったって言うのは自分の中でもうれしいことなので、
     もっともっと監督にアピールできるようにしていきたいと思います」

横浜高校出身の藤平投手。
ルーキーイヤーの昨年は高校の野球部の先輩、上地雄輔さんの‘‘ひまわり’’を登場曲に使っていましたが、
2018年は力強い‘‘雄叫び’‘という曲!!

最後に今シーズンの目標は・・・
‘‘つらい時でも笑顔でいる’’
‘‘一緒にいる方達をもっともっと笑顔に出来るように’’
頑張っていこうと思っています。

ぜひ笑顔あふれるシーズンにしてほしいと思います(^^)

フィギュアスケート 佐藤駿選手
~佐藤駿選手(14)全国大会での挑戦~

今から4年前、小学5年生の駿くんです!

小学生のころから全国大会で優勝を重ねるなど注目を集めていたジュニア選手。

中学2年生になった駿くんは“全国中学生スケート大会”に出場。
この大会は過去に荒川静香さんや羽生結弦選手が優勝している未来のオリンピック選手の登竜門!
ショートとフリーの合計得点で競われます!

まずはショート・・・回転が足りなかったのかスピンで全く点が入らず、ショートは9位。
フリーでは1つ目のトリプルアクセルを失敗したものの、その後ダブルアクセルの予定だった所を
トリプルアクセルにし、一本目の失敗を挽回すべく挑戦しました。
フリーでは2位!

しかし結果は第4位、残念ながら表彰台にはのぼれませんでした。

駿くん「今後の課題はやはりスピンがダメなのでそこを改善していきたい」

将来の夢は?

これからも応援しています(^^)!

2018年2月4日(日)に放送した内容はー

新加入 庄司悦大選手 インタビュー
~プロ7年目 28才で挑む初のJ1へ~

外賀ちゃん「ベガルタで庄司選手が打ち出して行きたいプレーとはどういったものなんですか?」
庄司選手「得意のパスでチームを勝利に導けるプレーができたらと思っています」

去年J2で年間パス本数第1位!
パサーとして圧倒的な数字を残しJ1の舞台にやってきた庄司選手。
庄司選手「パスを受けた選手がやりやすいというか選択肢を持てるパスを出すのが一番」

「"J1に挑戦したい“という気持ちが強かった。(ベガルタの)オファーが来た時は素直に嬉しかった。
 自分が出来ることをやれれば間違いなくできると思っているので、自信を持ってやっていきたい。」

外賀ちゃん「ずばり、庄司選手はベガルタの心臓になれますか?」

庄司選手「なります!!」

庄司選手、今後の活躍に期待しています(^^)!!