アナウンサーブログ

外賀 幸一
Koichi Geka

栗原。

2021.07.10 (Sat)

最近『OH!バンデス』内の企画ロケを担当する機会が増えました。

6月は毎週栗原市に通うという奇跡的なロケとなりました。

宮城県の北西部に位置する栗原市は、

2005年旧栗原郡10町村が合併し栗原市となりました。

10町村というぐらいですから市の面積は広大なものです。

 

6/7「藍染職人を訪ねる(栗原市栗駒)」

国内最古の草木染技法で火を使わない発酵が特徴の「正藍冷染(しょうあいひやぞめ)」。

その4代目を取材させていただきました。

鮮やかな藍(青色)を見るとなんとなく朝ドラのテーマが流れてきました(笑)

実は夏木マリさんが劇中衣装でこちらの藍染商品を使っているとか…。

カメラを向けると寄ってくるカワイイ猫ちゃんもいました。

人懐っこくてずっとなでなでしていました♪

 

6/14「白糸の滝への遊歩道復活(栗原市花山)」

 

2008年の岩手宮城内陸地震で被害を受けた栗原市。

名勝・白糸の滝へ続く遊歩道が閉ざされてしまい、

10年以上のときを経て、地元の方々の強い思いがかたちとなり

この度復活!勇壮かつ可憐な白糸の滝を再び見ることができるようになりました。

滝を眺めるために置かれたベンチも苔が生え、ややジブリ感が増し、映えスポットにもなっています!

 

6/28「鉱山で栄えた町がジオラマで復活(栗原市鴬沢)

  

かつて細倉鉱山により栄えた町・鴬沢(うぐいすざわ)町。

しかし昭和末期の閉山とともに町から人口は流出。

幼少期をこの町で過ごした方が思いを馳せながら当時の町を再現したジオラマを完成させました。

小学校での運動会、通いなれた道、商店や住宅街。

当時の写真など資料を参考に1/100スケールで見事に再現させました!

細部にもこだわり、ジオラマを眺めていると今にも人々の声が聞こえてきそうでした。

 

私はミヤギテレビに入社して21年目。

まだまだ知らない宮城県があるんだなと…。

なかなか遠くに行けない今だからこそ、県内をいろいろ巡ってみようと思う

いい機会を与えてもらったロケでもありました。

 

外賀 幸一
プロフィール
担当番組
  • スポーツ中継
  • OH!バンデス(外賀CHECK・外賀SCOPE・バンデス中継)
  • ミヤギnews every.(スポーツコーナー)

外賀 幸一 バックナンバー

外賀 幸一の記事一覧