アナウンサーブログ

浮ヶ谷 美穂
Miho Ukigaya

今年のGW

2020.05.14 (Thu)

風薫る5月・・

カラッと晴れた日は青葉がまぶしく

仙台がキラキラと一番美しいと感じる季節ですが

外出自粛傾向がある今年は、ある種憧れのような目で、その美しさを眺めています。

緊急事態宣言が、宮城県はじめ全国39県で昨日解除されましたが

「新しい日常」をこれから、我々自身がつくっていくんですね。

 

さて、アナウンスの面々が、今、家でやっていることを紹介しているので私もちょこっと・・。

暦通りのお休みを頂いた今年のGW。まず挑戦したのが「味噌づくり」。

県内の味噌・醤油の醸造店が、新型コロナで家にこもりがちな中

自宅でも楽しく過ごせるようにと考案した手作り味噌づくりキットがあるんです。

味噌についての豆知識を学べるリーフレットもついていてお子さんにもぴったり。

大豆をうるかして(←仙台弁)煮るところからスタート。

大豆のいい香りに、途中ついついつまみ食い。

 

人肌に冷ましたら丁寧につぶして、麹をいれてまぜまぜ。

味噌ってこんな風にできるんだという学びにもなり、とっても有意義で楽しかった♪

付属の樽にいれて、寝かせます・・・

この日は母の誕生日。

仙台から、実家の千葉への移動はできず電話で話しただけでしたが

出来上がりは秋ということで、この味噌を持って会いに行けると行けることを楽しみにしています。

 

そしてあとは・・御多分に漏れず、

ひたすら、「お片付け」。

「こんまり流」に挑戦し、洋服から本、書類など、モノごとに分けて徹底的に

「ときめく」モノだけを残す作業。

自分への問いかけになるので、私の場合、結構時間がかかりましたが

結構進んでいます。

小物系や思い出の品系がまだ手付かずで、しかもなかなかの難関ですが

このあとも頑張って進めていこうと思います。

ただ、この機会に片付けをする人が多く

衣類などのリサイクルゴミが増えて特に大都市では処理しきれなくなっているそうで・・

負担を減らすことと、少しでも使える人に回したいという思いで

今はまだ部屋に一時保管。

それが消えたときのスッキリ感を想像しながら

一人ほくそえんでいます。ムフフ。

 

ーー今、できることを。

 

 

浮ヶ谷 美穂
プロフィール
担当番組
  • ミヤギ news every.
    この1月から担当となりました。どうぞよろしくお願いします。

浮ヶ谷 美穂 バックナンバー

浮ヶ谷 美穂の記事一覧