アナウンサーブログ

浮ヶ谷 美穂
Miho Ukigaya

台風15号で…

2019.09.13 (Fri)

千葉市内にある、実家の桜。

私が幼稚園に入る頃

父が建てたこの家に引っ越した時に植えた枝垂桜。

毎年、少し濃いめのピンクの花を咲かせてくれるのが本当に楽しみで、いくら眺めていても飽きない、家族みんなが大好きな桜でした。

それが…

今回の台風15号の激しい風で、根元から折れてしまいました。

45年以上が経ち、樹勢が弱まっていたとはいえ、あの大きな桜が折れるとは…その風の威力を思い知らされました。

実家は台風から3日めの朝に電気が復旧。全面復旧が2週間なんて話にもなっている中、早い復旧だと思いますがもちろんそれまで懐中電灯生活。お風呂やトイレの水にも不自由し、猛暑で冷蔵庫の中のものもダメ…皆ぐったり。

あの東日本大震災の時の記憶がよみがえりました。

実家にあれこれ送りながら自分の備えも見直してみると不具合があったりして、、点検、大事ですね。

これからの時代、どう考えても気象災害は増える一方で、地震もいつどこで起きてもおかしくない状態。あらゆる災害への備えを考え、実践しておくことは大事だと改めて痛感しました。

復旧がなかなか進まない千葉県、関東。大変な中だとは思いますが、行政は仙台、宮城など震災を経験したところの知見などもうまく取り入れながら皆をリードして応援・支援が行き届くよう知恵を絞り復旧に弾みをつけてほしいと、切に願っています。

浮ヶ谷 美穂
プロフィール
担当番組
  • ミヤギ news every.
    この1月から担当となりました。どうぞよろしくお願いします。

浮ヶ谷 美穂 バックナンバー

浮ヶ谷 美穂の記事一覧