アナウンサーブログ

武田 玲子
Reiko Takeda

グップラ長持ち相棒自慢「名前入りのティースプーン」

2022.05.31 (Tue)

今回は#グップラなブログ♪

現在、日本テレビ系列の各局では「Good For the Planetウィーク」通称「#グップラ」を展開中!

「地球にいいこと」「未来にいいこと」を視聴者の皆さんと共に考えていこうと

5月29日(日)~6月5日(日)の期間中、日テレ系列の様々な番組が

SDGsを中心とした幅広いテーマの企画に取り組んでいます。

 

その中の企画の1つ「長く愛用しているもの」をご紹介。それが…

名前入りのティースプーンです。

これは物心ついた時には祖父母の家にありました。

飲み口を上から見たら正方形の白いマグカップとソーサーとセットだったのが、このティースプーン。

そのマグカップにも黒字でREIKOと書かれていて、子どもに買ってあげるにしてはシンプルで大人っぽいものでした。ずっと使えるようにと買ってくれたたのでしょうか…

昔の記憶が次々と湧き出す祖母ならば、いつどこでなぜこれを買ったのかニコニコと話してくれるのでしょうが、他界してしまっていてそれは叶わず…。

でも、少なくとも30年以上は私のそばにいる長持ち相棒です。

このティースプーンは実家から仙台に来る時にも持参。今でも毎日のように使っています★

ちょっとしたデザートを食べるときも…

子どものおにぎりに鮭フレークを入れる時も…笑

とにかく"ちょっとした”ことに使いやすい!

だから当分手放せないです!!

私も自分の子どもたちに

"子どものころからずっとお気に入りのもの”

"長持ちしていて思い入れのあるもの”を与えてあげられればなと思っていますし

そんなココロを育てていければなと思っています。

 

地球にいいこと…などというと少し構えてしまうかもしれませんが、案外身近にあるものですよね。

その考えを心のどこかに置きながら

自分にできることを、自分らしく続けていくことが一番なのだと思います。

 

さて、次のミヤテレアナが紹介する長持ち相棒はなんでしょう?

お楽しみに☆

武田 玲子
プロフィール
担当番組
  • OH!バンデス
    (木)(金)MC、イチュー

武田 玲子 バックナンバー

武田 玲子の記事一覧