アナウンサーブログ

盛 朋子
Tomoko Mori

これ、なんだ?!

2021.09.13 (Mon)

週末、娘と一緒にデザートづくり。

アワアワのゼリーです。 でも、ビールではありません。

リンゴゼリーです。

ジュースとゼラチンでできる簡単なものですが、あれこれ話しながら作ると会話のエッセンスも加わって

夕飯後のデザートはとても美味しく感じられました。

 

では、これは何でしょう?

 

イチゴゼリーではありません。

娘がいま夢中になっている「スライム」を、片栗粉で作ったもの。赤い色は食紅です。

片栗粉でできるとか紙粘土でできるとか、スティックのりでできるとかいろいろなことを言うので

とりあえず片栗粉で作りました…。

やっぱり手にくっ付くし、スライムは買ったほうがいい!というのが私の結論ですが…、

片栗粉が熱湯でねっとりした感触に変わるという勉強ができたので、これはこれで良しとするか…。

 

子供のころ体験したことや言われた事は、その前後は不鮮明でも、切り取って記憶に残ることがあります。

私が小学生のころ、女性の先生が学校を去るときの挨拶で言っていたこと、

「人生はプラスマイナス。いいことが3つあったら、あまり良くないことも3つある。

辛いことはあるけど、絶対にその分いいこともあるから乗り越えましょう」という言葉。

その先生の名前や顔、どういう立場の先生だったのか、どのくらい一緒に居たのかも憶えていませんが、

とにかくとても若い先生が去り際に言ったその言葉が、私のその後の人生の中でいつも響いていました。

 

どうでもいい体験やなんにも意識せずにした会話が子供の心に残り、

生きていく中で大きく響くことがあるのかもしれない…。

そんな思いで日々を過ごしています。

(もり ともこ)

盛 朋子
プロフィール
担当番組
  • ミヤギnews every. 『アナトピっ!』
  • ZIP! ローカルニュース、天気予報など

盛 朋子 バックナンバー

盛 朋子の記事一覧