アナウンサーブログ

盛 朋子
Tomoko Mori

できることを、やる。

2020.03.16 (Mon)

新型コロナウィルス感染症の拡大で、さまざまな影響が出ています。

 

そこで、感染予防のための、子供向けの手洗いの歌を作りました!

ミヤテレ広報ワンのだよんと一緒に、歌いながら楽しく手洗いしましょう!というものです。

動画ポータルサイト、ミヤテレMOTTOでぜひご覧ください。

http://www.mmt-tv.co.jp/movie/m9130375.html

 

歌詞を書き、演奏し、歌いました。決して歌が上手いわけではありませんが、

大事なことは「手を洗いましょう」ということ。歌の上手さではありません・笑

多くのお子さんたちに、親子で一緒に手洗い習慣を身につけてもらえたら嬉しいです。

 

(撮影時の様子です)

 

いま、この難局で何ができるか・・・。

先を恐れるばかりではなく、いまできることは何かを考え、じっくり歩むことが大切だと思います。

そう考えた時に、一番の感染予防である「手を洗うこと」は、誰もができる“もっとも簡単な努力”だと。

一人が感染を抑えれば、次の何人もの感染を抑えることに繋がります。たかが手洗い、されど手洗いです。

 

 

さて、我が家では小学生が休校に。

私が平日休みのときには一緒に過ごし、勤務の日は祖父母宅で過ごしています。

イレギュラーな事態に子供の心は揺れがちかもしれませんが、

こんなときこそ!と、我が家では休校を前向きに捉えています。

仕事をしていると子供との時間が微妙にずれていて、普段は、帰宅するとどうしても

「次の日の学校に備えて一刻も早く寝かすこと」だけに神経を使ってしまいイライラしがちですが、

翌日が休みだからこそ、ちょっと遅くなっても勉強をじっくり見てあげたりできます。

休日は、出かけることなく過ごす時間に、バスボールを作って楽しんだり…。

以前よりも平日に二人で笑うことが増えました。

 

 

いまできることを、いまやる。

そんなふうに過ごしていきたいと思っています。

(もりともこ)

盛 朋子
プロフィール
担当番組
  • ニュース
  • 天気予報

盛 朋子 バックナンバー

盛 朋子の記事一覧