2012年7月30日放送

 
☆「釜ちゃんショップ」 大崎市古川七日町11−2
  TEL0229−22−5275
  (営業時間)10:00〜18:00
  (定休日)不定休 ※イベントなどで臨時休業あり
  ●つめたい釜ちゃん焼き(ティラミス風・抹茶クリーム・小倉ホイップ) 各180円
  ※7月〜9月下旬までの夏限定スイーツ
☆「伊藤被服店」 大崎市古川七日町3−2
 TEL0229−22−0618
 (営業時間)9:00〜18:30 無休
 ≪古川まつり≫ 8/3(金)、4(土) 10:00〜21:00
 (問)「大崎市古川地域イベント連絡協議会」 TEL0229−24−0055
☆「野菜厨房 Zen」 大崎市古川七日町3−10
  TEL050−3427−0554
  (営業時間)11:00〜17:00(ランチラストオーダー14:00)
  (定休日)不定休
  ●日替わりランチ(メイン肉・魚・ご飯・味噌汁・小鉢・サラダ・スイーツ付) 800円
  ※古川産ササニシキのご飯、古川産の野菜サラダおかわり自由

 「大崎市古川」

本日の旅のスタートは新幹線「古川駅」前からです。
ササニシキ発祥の地として、駅前のブロンズ像も迎えてくれました。。。

さあ、ここは七日町商店街!

「釜ちゃんSHOP」を発見〜〜〜!

「釜ちゃん」は、宮城県北に古くから伝わる「釜神様」!
昔から、台所に掛け火伏せの神として大切にされてきました。

そんな!釜神様を可愛くキャラクターとしたネーミングです。。。

えらい可愛い感じになっちゃったでしょう・・・


この「釜ちゃんSHOP」の名物といえば釜ちゃんのキャラクターを
鯛焼き風に作られた「釜ちゃん焼き」です。。。

お店の方に今の時期だからの物はありませんか???
と訪ねてみました。。。。

有りましたよ!有りましたよ!「つめたい 釜ちゃん焼き」!!!
焼いて熱いのか・冷たいのか・はっきりしてくれぃ〜〜〜

可愛い釜ちゃんの皮の間に3種のアイスをサンドしたお菓子です!
味は「ティラミス」「抹茶」「小倉クリーム」!どれも美味しいですよ。。。

お店に居た可愛いお嬢さんとアイスで乾杯〜〜〜!

夏休みですね。。。


お次は、商店街をぶらぶらしていると・・・店内に七夕飾り???
「被服のイトウ」さん!

お店に入ってびっくりです!!!たくさんの七夕飾り。それも全てお手製です!!!

毎年、年の暮れになると来年は何を作ろうか???
が恒例の七夕飾り作りだそうです。

そんな歴史が代々受け継がれ「古川まつり」は支えられてきたのですね。。。
今年は「辰年」に因んで「龍」の折り紙を施しました。

嘗て、特賞を戴いた「ベガルタ」の飾りをあしらった七夕飾り!

その前で記念撮影をする来場者!「見事ですね」!!!
の言葉に来年も頑張ろうと思うそうです。。。

これからも宜しくお願い致します。。。


最後に訪ねたのは!蔵が移築され軒を連ねる古川の人気観光スポット
「譲(かむろ)」!

昨年の震災で多くの蔵が傷つきました・・・
今年の11月までに完全修復と目指しています。。。

多くの店が、まだまだ準備中ですね・・・


そんな中!開店したばかりかな???赤い鳥居の向こうに「野菜厨房ZEN」!!!
7月18日にオープンしたばかり・・・湯気が出てます。。。

出迎えてくれたのは、農家をしながらこのレストランを立ち上げた
オーナーの加藤さん。。。

まあ!まずは蔵の中とは思えない様なお洒落な店内!

この日の「日替わりランチ」を見せて頂きました!
「冷豚しゃぶランチ」¥800.ですね!

ここからが驚きですよ!農家のご主人がオーナーです。。。
新鮮野菜のサラババー!お代わり自由。。。
このサラダがシャキシャキ旨いんだ。。。

そして!最大の自慢は古川発祥の「ササニシキ」!

ただの「ササニシキ」じゃない!
その日の朝まで籾殻(もみがら)に包まれていたいたササニシキを
脱穀・精米して炊き上げたササニシキです。。。

昔から、宗さんに「ササニシキは日本一!美味しい米だ」!と言われておりましたが
まさに、日本一の味です。。。これならおかずはは要らない、茄子の漬物があれば
2膳は食べちゃいますよ。。。更なる驚きはお代わり自由です。。。。。

加藤さん!これからも美味しい古川の幸を、お願い致します。。。

さすが、宮城県の大穀倉地帯「古川」!食の宝庫ですな〜〜〜
また、太ったな・・・歩こう〜〜〜。。。



もどる
 
前のページに戻る