2016年12月26日放送

 
☆「フレッシュみよし」
  福島県福島市飯坂町字十綱下34(飯坂温泉駅内)
  TEL024-542-4778
☆「ギャラリー梟」
  福島県福島市飯坂町字八景9−1
  TEL024-542-3434
  (営業時間)9:00〜16:00
  (休館日)日曜、祝日
  (料金)無料
☆「肉のかわまたや」
  福島県福島市飯坂町字湯町25
  TEL024-542-4251
  (営業時間)10:00〜12:00/15:00〜18:00
  (定休日)水曜、木曜
  ●コロッケ 70円(税込)
☆「町田三味線」
  福島県福島市飯坂町字湯沢14
  TEL024-542-3740
☆「双葉旅館」
  福島県福島市飯坂町西掘切14
  TEL024-542-8111
  ▼1泊2食 13,000円(税抜)〜
   日帰り入浴(食事付) 5,500円〜 ※要予約

 
「福島県福島市飯坂町」

久しぶりに尋ねました!「飯坂温泉駅」。。。

駅構内にある「フレッシュみよし」!ご主人に気軽に声をおかけしました・・・
お互いにどこかでお会いしたような・・・そうだ!「ラジオ福島」で
パーソナリティーを務めていた頃!市内の別の場所にあるお店でしたが!
「フレッシュみよし」さんのイベントで歌いに行ったことがありまして・・・
「ですよね〜」!の再会。。。


福島ならではの品々が・・・「いか人参」や「豆餅」!このドサッとした陳列が
購買意欲をそそりますね〜。。。


どこか!地元の人しか知らない情報を・・・
たまたま通りかかった「観光案内所」の方に伺いました。。。
そんな脇から・・・そっと手渡された「みよしの社長」からの「情報メモ」・・・


「美人女将 全国NO.1  双葉旅館」・・・
お楽しみは後にとっておいて!ぶらぶらしましょう。。。


川岸の「とつな通り」に「手湯」ですか・・・先ずは!手だけでも温泉気分!!!

さて!ここは・・・飯坂でも新しい街並みですね!なんでしょう?
「ギャラリー梟(ふくろう)」???

何と・・・店内に入ると4万点以上に及ぶ梟に関する品物が陳列されています・・・
「茶碗」「湯呑み」に「絵画」に「木彫り」の梟!世界的にも神様や
福を現す守り神として珍重されている「ふくろう」。。。ファンも多いのです。。。
そして!この日の出で立ちが「ふくろう」っぽい・・・
と言われ記念撮影(確かに・・・)


来年は「酉年(とりどし)」!きっと、来場者が増えるのは間違いなしです。。。
是非!尋ねてみてください。。。


飯坂温泉で有名な共同浴場といえば「鯖子湯(さばこゆ)」!
その通りをぶらぶらしていると・・・
三味線の音が・・・「町田三味線店」!

何と!三代続く三味線の製造販売をしているお店だったのです。。。

昔は、この通りを歩いていれば夕暮れには三味の音が・・・
なんて当たり前の場所だったでしょうね。。。
せっかくですから・・・町田さんに演奏をお願いしました。。。

やはり!場所柄・・・雰囲気が出ますね〜〜〜突然!ありがとうございました。。。


さて!お次は「鯖子湯」から一本入った通りに「川又精肉店」。。。
「手作りコロッケ」が心をそそりますね〜〜〜!

粗めのパン粉で揚げたコロッケはゴロっとした形がいいです!
カレー粉の香りが更に食欲をそそります。。。美味い〜〜〜!


正に飯坂の「ふるさとコロッケ」です。。。ありがとうございました!


さて!最後は「みよし社長」がメモを渡してくれた・・・
美人女将の「双葉旅館」です。。。こちらが噂の女将さん!

艶やかな美人というより、透き通るような透明感と笑顔!!!
せっかくですから・・・ご自慢の温泉をいただきましょう。。。
畳敷きの風呂場と檜の浴槽!少し熱めのお湯が飯坂温泉らしい・・・


美人女将は・・・お持て成し女将!スタッフの分の「足拭き」や
「湯上がり」には「冷たいお水」!
撮影が終了すれば!ベストタイミングのデザート!
「みよしの社長」が惚れ込むだけありますね〜〜〜!
次回はプライベートで泊まりにゆきま〜〜〜す!

2016年「佳生のいつかきた道ぶ〜らぶら」も最後の旅となりました。
来年もよろしくお願いいたします。。。



もどる
 
前のページに戻る