2017年10月06日放送

 
☆「塩釜水産物仲卸市場」
 塩釜市新浜町1-20-74
 TEL022-362-5518
 (営業時間)3:00〜13:00/土曜3:00〜14:00/日曜、祝日6:00〜14:00
 ※食堂は6:30〜
 (定休日)水曜
 
☆「えびす屋釣具店」
  塩釜市海岸通14-16
 TEL022-362-2220
 

 
「宮城県塩釜市」

本日のぶらり旅は塩釜市!早朝の「真牡蠣港」!!!
釣り船の係留港として有名な場所です。。。

おっ!釣り人発見・・・「ハゼ釣り」ですか???
釣り人のお名前は「我妻さん」。。。今までの人生でのハゼ通算釣果・・・
何と・・・7000匹!!!そのうち「真牡蠣港」で釣り上げたハゼは
3000匹。。。驚きのハゼ釣り名人でした。。。

さて!本格的にぶらぶらしますか・・・と、やってきたのは・・・
塩釜市民の台所「塩釜水産物仲卸市場」です。。。

と!市場の入り口左手に・・・八百屋さん?「漬け物」ののぼり「高橋農園」。
寄ってみますか。。。

山形の野菜を中心に販売!この時期、漬け物といえば「茄子漬け」!

茄子の色も鮮やかだけど・・・何と言っても塩加減!
柔らかい歯触りの茄子です。。。
コレは!美味い・・・御贔屓さんも多いようで!
「枝豆」も「とうもろこし」も「キムチ」も人気だそうです!!!
ごちそうさまでした。。。


さて!場内に・・・「鮭」だけの専門店「大井商店」。。。
若芽の部位ごとにバラして売るお店「菅原」。。。商いの深さが違いますね。。。

こちらの・・・「残間商店」・・・は「たこ」の専門店。。。

おぅ!お母さんの前掛け?「スターウォーズ」じゃないですか!!!

鮮やかな酢ダコの赤が目を引きます。。。
「食べてけ」と切っていただきました。。。

正月くらいしか食べないし・・・何十年ぶりに味わいます。。。
程よい酸味と煮ダコの具合が抜群な美味さです。。。美味い!
ごちそうさまでした。。。


こちらは「ひがしもの」を扱うまぐろ専門店「斎藤商店」。。。
「ひがしもの」の定義が凄い!「宮城沖で取れた」「重量」「脂の渡合」
などなど厳しいを検査をクリヤーした「メバチマグロ」。
尚且つ、その知識を有した者にしか販売を許されないお宝マグロです。。。
そんな全てを完璧に答えられたご主人。。。

「食ってみるか」?御断りする訳も無く・・・いただきます。。。

脂がのってて指で挟めない・・・醤油を付けづに食べても旨みが濃い!

「ひがしもの」最高です。。。ありがとうございました。。。


こちらは!「丸建 渡辺水産」!こちらには色々な海の幸が・・・
日本海の「岩牡蠣」「さんま」などなど・・・・・

そして!解禁になったばかりの「真牡蠣」。。。「生」でいただきます!

お酒が欲しくなりますねぇ・・・何と・・・お店で食材を買い求めて
食事ができるんですよ。。。こんな!食材を買いました。。。
「まぐろトロ」「赤貝」「たちうお」「いくら」!
それでは「よしお丼」を作りますか。。。

市場奥に位置する食事処。。。「ごはん大盛」+「あら汁」セット=600円!
(普通盛りごはん+味噌汁=300円です)

さて!こんな「よしお丼」を作りました。。。一人前1600円です。。。

美味しそうでしょう。。。


お腹を満たしたところで・・・チョイ投げで釣りでもしますか!!!
と!釣り道具を買いにお邪魔したのは・・・
震災後!塩釜の釣り船の先導役を務めてきた「えびすや」。。。

釣り宿を始めて50年!創業当時は木の船だったんですね。。。

さて!釣り道具を・・・「竿」「リール」「ハサミ」「ハゼ仕掛け」が
付いて!2000円。。。餌を買って・・・

そうです!ハゼ釣り名人の居る「真牡蠣港」へ・・・

仕掛けを投じて・・・数分・・・立派なハゼが釣れました。。。

塩釜で楽しい一日を楽しませていただきました。。。
塩釜!!!!!バンザ〜〜〜〜イ。。。



もどる
 
前のページに戻る