宮城テレビ放送
第418
回番組審議会議事の概要

● 開催日時 平成19年9月28日(金)
● 場 所 宮城テレビ放送 「役員会議室」
● 出席の委員 
津軽 芳三郎 委員長 伊藤 孝夫  副委員長
渥美 孝子  委員 荒川 隆史  委員
遠藤 幸雄  委員(新) 齋藤 弘子  委員
田浦 芳孝  委員(新) 田中 裕人  委員(文書)
橋村 小由美 委員(新)  
● 議 題

元祖あばれ寿司 握って!握って!inスリランカ
平成19年8月12日(日) 午後3時00分〜4時25分

● 議事の概要

ミヤギテレビの番組審議会が28日開かれ、先月放送された「元祖あばれ寿司 握って!握って!イン スリランカ」について8人の委員が意見交換しました。同番組はミヤギテレビが毎年企画制作している全国ネット番組で、世界各地を回って日本の伝統食文化の寿司を広めようとメンバーが奮闘する姿を描いています。6回目の今回はカレーの国・スリランカを訪れている。番組について、委員たちからは「日本で馴染みのないスリランカの庶民の生活などを知ることができた」「娯楽番組として興味を持って、楽しめた」といった感想が出されました。また、「地雷で足を失った象の映像に心打たれた」、「スリランカの子供たちの礼儀正しさ、親に対する尊敬の念など、日本では見かけなくなったことを改めて感じた」といった意見もありました。一方、「シリーズがマンネリ化しているのでは」、「生魚を食べる習慣のある国でのあばれ寿司を見てみたい」といった批評や要望も出されました。同席したミヤギテレビの相楽大輔ディレクターは「その国の人々の素顔が見えるような番組作りを目指して行きたい」と次回への抱負を述べました。

  
● 審議会での改善意見に対する措置
 担当部署ならびに系列局に議事録を配布しました。
● 視聴者からの番組に対する問合せその他の意見
  8月の総受付件数 285件
問い合わせ 196件 意 見  35件
要 望  28件 苦 情  9件
推 奨   6件 情 報  11件
その他   0件    

戻る