イベント・その他

子育て応援団すこやか2023

来場御礼

皆様のご来場誠にありがとうございました。

子育て応援団すこやか2023の開催に当たって

このイベントは、子どもを楽しく育てられる社会環境づくりを目的に、宮城県や仙台市、企業、関係団体等が連携して応援団を結成し、平成17年度から開催されているものです。
 新型コロナウイルス感染症が5類へ移行したことから、今年は令和元年以来の通常開催となり、ステージイベントや体験型ブースなど子どもたちと一緒に楽しめる催しが盛りだくさんですので、ご来場の皆様に楽しんでいただけるものと思います。
 県では、子育て支援を政策の柱に掲げ、授乳室の設置促進や子ども食堂への支援など、社会全体で支える子ども・子育て支援に力を入れております。産官民で連携して取り組むこのイベントを通じて、宮城県全体で「子育て応援」の気運をますます高めてまいりたいと考えております。
 ご来場の皆様、どうぞ子どもたちの笑顔と一緒に、楽しい時間をお過ごしください。

「子育て応援団すこやか2023」応援団長
宮城県知事 村井嘉浩

概要

イベントは終了しました。

日程
2023年10月14日(土) / 15日(日)  10:00~16:00
場所
セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城県利府町)
入場料
無料

開催のねらい

子どもを楽しく育てることのできる社会環境づくりを目指し、地域や行政、子育てに関わる団体や企業などの産官民による応援団を結成し、来場者が楽しい時間を過ごす中から、子育ての手助けになるものをひとつでも持ち帰っていただく機会の提供を目的として実施します。

出展ブース一覧

日本で営業開始から50周年を記念し、本イベント初出展。地域社会の皆さまのよりたしかな未来にむけて、金融のプロフェッショナルとしてともに歩んでまいります。

制服を着て美容部員のお仕事体験ができます。美容部員になってご家族の方をきれいにしてあげましょう!

「たまひよ」のなりきり表紙パネルで写真撮影やお子さまのお名前入り絵本が作れるチケットを無料プレゼント!ぜひお立ち寄りください!

みやぎ生協 CO・OP共済
アンケート回答で好きなアートバルーンをプレゼント♪「コーすけ」に会えるかも…。

アクアクララみやぎ生協
新規受付大募集!通常の新規申込特典のほかに、この2日間限定の特典も付けちゃいます!

みやぎ生協 個人宅配
アンケートに答えて頂くと、超大型ガラポンを回して試供品がもらえます(ミックスキャロットジュースや国産小麦の野菜バーなど)。是非ブースにお立ち寄りください。

午後の紅茶 アイスティーを、午後の紅茶のロゴがあしらわれたオリジナルカップに注いでブースにお越しいただいたお客様にお渡しいたします。

ウォーターサーバーでお馴染みのクリクラです。ガラポン抽選会やお菓子釣りなど開催中!是非、お立ち寄りください。

粉ミルク等ベビー商品をサンプリングします。便秘でお悩みの方等育児相談も実施します。

天然ミネラルを含んだ100%天然水の無料試飲会を開催中!ぜひお立ち寄りください!

あいコープ人気商品「花兄園のプリン」を無料配布致します。是非、ブースにお立ち寄りください。

ディズニーサーバー、浄水型サーバーなど、多岐に渡りウォーターサーバーを展示しています!

はやね・はやおき・あさごはん」と「ルルブル」のクイズにチャレンジ!正解すると「ルルブルむすび丸」のオリジナルグッズをプレゼント♪

ディズニー英語システムの楽しい無料サンプルとミニトートバッグをプレゼント♪

体力測定を行っています!コロナも明け、現在のこども達の運動能力値を知り、運動不足解消していきましょう!また、親子体操も実施しますので是非来てください!!

お口の健康相談やっています!お気軽にどうぞ。

お子様向けのお菓子が当たる抽選会を開催致します。

教育資金の準備や資産形成をサポートするため、学資保険をはじめとする貯蓄や資産運用の仕組みをお伝えします。

株式会社高速広報担当「おとどけチータくん」が誕生しました。高速のブースで、すごろくゲームをやって、商品を当てよう!!チータくんもときどき遊びに来るよ。

血管年齢測定や握力測定などでご来場のお客さまに健康増進をPRいたします!

太陽光パネルと蓄電池を活用し、スマートハウス化をご案内。一軒家の方には日用品などをプレゼント!

お金のプロが無料で相談受付。当日アンケート回答で人気グッズのプレゼント!

教育資金や老後資金等、お金の準備にまつわる事を解決するため、選ばれしファイナンシャルプランナーが相談にのります!!無料相談予約で豪華景品をゲット!

かほピョンと仲間たちの楽しい絵あわせにチャレンジしよう!

せんだい地域情報サイトKU-TANママカフェ仙台
オリジナルキーホルダーつくりやマクラメワークショップ、ぬりえなど、子どもと一緒に楽しめるブースをご用意しています♪

●食材、料理のカードを使って、本日の献立を作ってみよう!バランスよく、作れるかな? 好きなものばかりに偏っていないかな?やってみよう!
●三つの皿、わかるかな。キルトを使った食事バランスを試してみよう!

助産師と一緒に家族みんなでいろいろな体験してみませんか?

「スポーツの秋」、みんなでニュースポーツを体験して「景品」をゲットしよう!!

「住みたくなるまち日本一」を目指して!富谷市は子どもにやさしいまちづくりを推進しています。かわいいブルベリッ娘をプレゼント。

楽しい工作や利府町の子育て支援について紹介します!十符の里の妖精リーフちゃんも遊びに来るよ♪

紙コップでロケットを作って飛ばしてみよう!簡単にできる工作です。ぜひ遊びにきてください!

ママの「自分らしく働きたい」気持ちを応援!むすび丸のぬり絵もあるよ♪

「むすび丸」と一緒に記念撮影しませんか♪むすび丸グッズもプレゼント(数量限定)

月~金曜・午後3時48分から放送中!「OH!バンデス」のスタジオが子育て応援団の会場にやってくる!

子育て応援企業一覧

イベントスケジュール

諸般の事情により、時間・内容が変更・中止となる場合があります。

会場案内図

ミヤテレアプリのダウンロード

「ミヤテレアプリ」は、お使いのスマートフォンのストアから無料でダウンロードできます。ご利用がまだの方は、上(もしくは左)に表示される二次元コードをアプリのリーダーで読み取る、もしくはタップすればダウンロードのページにリンクします。この機会、ぜひ「ミヤテレアプリ」をご利用ください。

「ミヤテレアプリ」をご利用中の方は、二次元コードをタップすればミヤテレアプリが起動します。

「ミヤテレアプリ」は、Androidをお使いの方はGooglePlayから、iPhoneをお使いの方はApp Storeから検索画面で「ミヤギテレビ」を検索していただいてもダウンロードできます。
【対応機種】Android 6.0以上/iOS 11.0以上
すべてのスマートフォン端末で動作を保証しているわけではございませんので予めご了承ください。
「ミヤテレアプリ」は無料でご利用いただけますが、通信料は利用者様のご負担となります。
「ミヤテレアプリ」は予告なく提供を中止することがありますので予めご了承ください。
最新バージョンでご利用ください。

主催・主幹・協力

主催
子育て応援団実行委員会
(宮城県・仙台市・河北新報社・宮城県歯科医師会・宮城県教育庁・宮城テレビ放送)
主管
宮城テレビ放送
協力
富谷市、利府町、宮城県スポーツ協会、宮城県警察、利府消防署、自衛隊宮城地方協力本部、こども体育研究所、宮城県栄養士会、宮城県看護協会、栗駒建業 ほか

お問い合わせ

ミヤギテレビ 事業センター
022-215-7700(平日10:00~18:00)

会場地図