アナウンサーブログ

武田 玲子
Reiko Takeda

「忙しい」とは…

2021.10.24 (Sun)

今、ミヤギテレビのアナウンサーたちは

主に2班に分かれてそれぞれ忙しく動いています。

そう、10/31(日)に…

★全日本大学女子駅伝

★衆議院議員選挙 投開票

があるからです。

もちろんアナウンサーだけでなく社内みんなが大忙しの今日この頃です

さて話は変わって…

2歳の娘が、今とってもおしゃべりが達者になっていて

4歳の息子をはじめ家族みんなの口調をすぐにマネして話しています。

先日、おままごとをしていた時のこと。

「ちょっとまっててね、いま、これやってていそがしいから。これおわったらね。」と言い出した娘…

あ。これって…もしかして私のマネ?苦笑

まさに言葉の鏡のよう。

自分がほぼ無意識で発している言葉を客観的に聞き

忙しい、なんて子どもの前で口にしてはだめだよなと反省しました。

そしてまた別の日、仕事が立て込んでいて疲れて帰宅した日。

「ママ、きょうはおしごとたのしかった?」

私が普段、「きょうは保育園楽しかった?」と聞く私のマネをしたのです。

はっとさせられました。

正直、疲れていて…あれもこれもやらなきゃ、忙しいな…なんてマイナスの感情ばかり持っていた自分を猛省。

私が働いているがゆえに保育園で頑張っている娘、

そして幼稚園で日々色々なことにチャレンジしている息子に

申し訳ない、恥ずかしい気持ちになりました。

忙しい=心を亡くす

ともいいますがまさにその通り…

しっかりと心を持って、全てのことに誠実に向き合わなければいけませんね。

子どもに教えてもらうことが多い今日このごろです。

写真はみんなシマシマだったので記念に撮ったものです笑

武田 玲子
プロフィール
担当番組
  • ストレイトニュース
  • ミヤギnews every. 『アナトピっ!』

武田 玲子 バックナンバー

武田 玲子の記事一覧