アナウンサーブログ

伊藤 拓
Taku Ito

プロ野球 開幕!今年もよろしくお願いいたします。

2021.03.28 (Sun)

 プロ野球開幕!楽天も白星スタート!

選手に聞いても「開幕戦だけは緊張する。」「開幕戦だけは特別。」そんな声を何度も聞きました。

だからこそ、打者なら初ヒット、投手なら初勝利というのは格別のようです。

 

 実はアナにとっても自身の「開幕戦」となる実況は特別です。

すでに開幕戦の実況の担当は後輩に譲りましたが、担当していた時は、久米島キャンプからスタートし、オープン戦でも話を聞き、

自分なりのしゃべりたいことをまとめる、という作業をコツコツ数年続けてきました。

これをやっていると日に日に「わくわく」してきますが、選手同様、こちらも正直・・・「緊張」します。

 

果たしてうまくしゃべれるだろうか?取材した内容をしっかり覚えているか?

無理もありません。選手がオフに入れば、こちらも前年の秋から半年近く野球実況からは離れるのですから・・・。

 

後輩アナには「緊張して当たり前だよ!」「ある程度、緊張しないといいものは出ないよ!」と言います。

といいながら、実は、誰よりも緊張するのが私。私は今でもスポーツ実況の前に晩に熟睡したことはありません。

開幕戦はなおさら・・・です。開幕戦実況は、我々、アナもいつも以上に緊張しながらその時を待っているのです。

 

新型コロナの影響で、今年、県外での取材はほとんどできませんでした。

しかし、その中でもできる準備をし、楽天イーグルスを、プロ野球を盛り上げるべくミヤテレ野球担当アナ一同、今年も頑張ります。

開幕戦は勝利をお届け!外賀アナ、お疲れさまでした。(私は隣でサブアナ)

開幕2戦目でも自身にとっては今季開幕戦、担当は松原アナ(こちらも私がサブアナ)

↓ただいま準備中の松原アナ。頑張ってください!!

特に今年は、田中将大投手加入で一気に優勝候補に。震災10年、もう一度、野球で元気を届けるという大事な年です。

そんな年に我々も真摯に野球に向き合います。

秋に優勝の瞬間を実況をする!今のコロナの状況では難しいでしょうが「ビールかけ」インタビューをする!そんなこともモチベーションに・・・。

追伸

優勝した2013年は何度思いだしても楽しかった!!優勝旅行も同行したしな・・・もう一度私が行く!と言ったら後輩アナ・・・怒るだろうな・・・(笑)

 

伊藤 拓
プロフィール
担当番組
  • スポーツ中継
    [野球、ゴルフ、陸上、格闘技など]
  • OH!バンデス
  • ミヤギnews every.

伊藤 拓 バックナンバー

伊藤 拓の記事一覧