アナウンサーブログ

伊藤 拓
Taku Ito

初心 忘るべからず

2022.06.22 (Wed)

 皆様、もうミヤテレ新人アナはご覧になりましたでしょうか?宮城県出身 岡崎 大知アナ 神奈川県出身 山中 陽菜アナ。

(ブログも公開中。こちらも見てください)

只今、朝と夜のニュースのローテーションに入り、頑張っています。どうぞ温かく見守ってください。

実は、アナウンサーとしてデビューの前には、様々なトレーニングを積みます。

発声練習、原稿読み&ナレーション研修、フリートーク研修などアナウンスメントの研修ははもちろん、こんな研修も!

災害緊急放送訓練です。災害、特に大きな地震が起こった際は、番組を中断し、地震速報をお伝えする場合があります。

事前に準備されたコメントもありますが、情報カメラからの映像の描写、初見で飛び込んでくる原稿を読む・・・。

誰がやってもこの訓練は、終わったあと汗びっしょりです。新人アナだから地震が来ないということはありません。

ですから、ニュースのデビューの前に万一に備え、トレーニングする必要があるのです。

 ニュースのデビューが終われば、今度は実務がどんどん入ってきます。先日は白壁アナを幹事に、新人含む若手アナで勉強会が行われました。

選挙勉強会です。衆議院、参議院の定数、選挙のシステムなど、超・基本的なことから、宮城の選挙の歴史、傾向など

取材に不可欠な知識まで、しっかり確認。来るべき参院選に向け、取材のポイントは何か、も確認しました。

もちろん、新人アナ2人にも選挙には関わっていただきます。

 新人アナには「テレビに出る前の準備が大事」という点を知って欲しく、このような勉強会も企画しています。

しかし、研修を実施すると、はっとする自分もいるのです。

あっ、私、あの選挙の仕組み、知識があいまいだった・・・。もし、私のスタンバイの時、地震が起きたらどう対応する?

ベテラン世代には、そんなことを思い越すいい機会になるのです。

私も新人アナを接していて、あたらめて気づかされること・・・たくさんあります。

初心忘るべからず。自分に言い聞かせる今日この頃の50歳です。

 

 

伊藤 拓
プロフィール
担当番組
  • スポーツ中継
    [野球、ゴルフ、陸上、格闘技など]
  • OH!バンデス
  • ミヤギnews every.

伊藤 拓 バックナンバー

伊藤 拓の記事一覧