アナウンサーブログ

伊藤 拓
Taku Ito

夏の思い出

2019.09.09 (Mon)

今年の夏、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

実はあまり信じてもらえませんが、私、ちょっと「知的な趣味」がございます。

それは世界遺産巡りです。

お得なパッケージ旅行、JRの週末切符、もちろん車も活用してあまりお金をかけず・・・

北から順にあげていくと、今まで行ったのは

知床、白神山地、橋野鉄鉱山、平泉、日光、富岡製糸場、富士山、古都奈良、古都京都、原爆ドーム、厳島神社、石見銀山、琉球王国

今年もどこかに!と思い訪ねたのは日本の原風景広がるこちら!

岐阜県 白川郷の合掌造りです。

富山から高速で移動。高速をしばらく走ると山の中に集落が見えてきます。

夏の空に茅葺屋根。見ているだけでのんびりした気持ちになりましたが、

冷静に考えると昔の人の知恵はすごいものです。

この日は気温33度。岐阜ですから夏はかなり暑い。そして合掌造りですから冬はかなりの雪が積もるのは当然。

でも室内は意外と暑くない。冬も意外と寒くないとか。まさに先人の知恵と工夫で生まれたのが合掌造り。

気候的にけっして楽ではない環境の中でも、先人たちは生活を営んできたのです。今回も、ただ純粋にすごいと思いました。

 

文化遺産を見ると先人たちの信仰や暮らしが。

自然遺産を見ると人間の力が及ばない自然の雄大さが。

 

そんなことを感じたくて、考えてみたくて私は世界遺産に足を運ぶのです。

今年の夏も充電完了、OFFは終了。今度はONシーズンへ!

このブログが公開される頃、私、愛知でゴルフの取材中。

渋野日向子も畑岡奈紗も参戦決定のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン。しっかり取材して実況、頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤 拓
プロフィール
担当番組
  • スポーツ中継
    [野球、ゴルフ、陸上、格闘技など]
  • OH!バンデス
  • ミヤギnews every.

伊藤 拓 バックナンバー

伊藤 拓の記事一覧