アナウンサーブログ

伊藤 拓
Taku Ito

感謝 四十九日が過ぎて。

2022.07.08 (Fri)

 本当に面倒見のいい方でした。

ちょっとした表現に拘り、視聴者のことを最優先にされる方でした。

「アナとして一生喋っていたいね・・・」この仕事が大好きな方でした。

5月にお亡くなりになられた日本テレビ河村 亮アナのことです。

系列局の後輩の私も本当にかわいがっていただきました。

 

本格的にいろいろアドバイスをいただくようになったのは2005年、楽天イーグルスの歴史的開幕戦でご一緒してからです。

実況が河村さん、私がリポーター。ミヤギテレビではイーグルスが出来るまで野球中継がなく、私は入社10年目で初めての野球中継。

右も左もわからない私にリポートを入れるタイミング、取材のノウハウ、本当に基礎的なことから教えていただきました。

数年後、楽天ー巨人の交流戦では私が実況、河村さんがリポーターということもありました。

野球ファンならお馴染みの用語である「貯金」「借金」。

ゲーム終了後、私は何気なく「イーグルス敗れました。これで借金が〇つ。ちょっと苦しい状況です。」とコメント。

しかし、中継終了後

「なあ、日々の嫌なことも忘れ、誰もが楽しく、ワクワクしてみる野球中継。『借金』という表現はどうなんだ?

 『借金』ではなく『負け越し』の数は〇つ、で十分だろ」と言われた時、本当にハッとしました。

それ以降、私の実況で「借金」という表現は一切、使わなくなりました。

 

 河村さんがゴルフの中継で福島に来られた時、私のゴルフ中継のVTRを見てくださったことがありました。これも忘れられません。

「テレビ画面に、宮城では3日間にゴルフという競技が映っている。でも、初日、2日目、最終日、見ている人が違ってくるんだ。

 そこを意識できたか?初日ならOH!バンデスを放送している夕方の時間帯。普段バンデスを見ている人にも楽しめる構成にしたのか?

 2日目なら地元ローカル放送の生中継、地元の選手を中心に、宮城のゴルフファンが喜ぶ構成にしたのか?

 最終日は全国ネット。全国のゴルフファンに『誰が勝つのか』という面白さを伝える構成にしたのか?

 競技と役者は同じでも、伝え方は全然違うんだぞ・・・」

そこから、ゴルフ中継以外でも、誰が見る時間帯で、何をつたえることが適切なのか?放送に臨む前には必ず考えるようになりました。

 

コロナ前、何度も食事をご一緒しました。巨人の選手やお馴染みの解説者を紹介してくださり、一気に取材が楽になりました。

国分町で夜・・・所謂、さし飲み。お亡くなりになった時、同じようなことが新聞にも出ていましたが、私も聞きました。

       「拓はこの仕事好きか?俺はこの仕事大好きだ。一生喋っていたいね。」

私もこの仕事が大好きです。だからこそ・・・もう少し頑張ってみようと思います。

でも、早すぎましたよ・・・。

共に好物が「レバー」。仙台で私が一番うまいと思っているレバーの店にご案内すると、私、言ったじゃないですか・・・。本当に残念です。

 

でも、でも、改めて・・・これまで本当にありがとうございました。  

伊藤 拓
プロフィール
担当番組
  • スポーツ中継
    [野球、ゴルフ、陸上、格闘技など]
  • OH!バンデス
  • ミヤギnews every.

伊藤 拓 バックナンバー

伊藤 拓の記事一覧