アナウンサーブログ

伊藤 拓
Taku Ito

青春の後ろ姿・・・

2021.06.27 (Sun)

 私の好きな松任谷由実さんの歌にあるこのフレーズ。

「青春のうしろ姿を 人はみな忘れてしまう あの頃の私にもどってあなたに会いたい」 

 

ふと、この歌を思い出し、ふと昔を思い出す出来事がありました。

先日、ちょっとスポーツ中継に関することで「講演」をする機会がありました。

昔は、「話術」のみで講演を盛り上げましたが、いまは「パワーポイント」で盛り上げる時代。

私も久しぶりに資料を作りました。そして講演で話すのは取材のこと。何か自分がスポーツの取材をしている写真が残っていないか、探しました。

しかし、私どもが取材対象者を「撮影」することはあっても、私の取材中の写真を撮ってくれる方がいる・・・なんてことはありません。

ただ、様々な昔の写真が出てきました。今の青木、中西アナくらい、入社3年目くらいのものが・・・。

私にもこんな時代がありました。

青春の24時間テレビ。なにをやっても怒られた時代。

今は、若手アナを指導する立場にもなり、「怒る側」かもしれませんが、怒られましたよ・・・私も。でも楽しかった日々。

反省はしているようです。私も・・・こちら見ると。

青春のスポーツ取材、おそらくサッカー中継か?(反省の写真ですから、小さいものに。この笑顔、反省していない??)

まあ、何を反省したかも覚えていませんが・・・(笑)。

 

失敗を重ね、人は成長する。私はそう思いますし、成長した実感はありませんが、ここまで25年、アナウンサーを続けてこられました。

キャリア重ねても、時々、失敗することもあるはあります。キャリアを重ねた時にする失敗は正直、恥ずかしく、ダメージもあります。

でも、この写真を見て、あの日と同じように、笑顔を忘れず、もう少し頑張ってみようと思います。失敗も恐れずに・・・。

あれから20数年

*撮影 柳瀬 洋平アナ

 

こんな写真をブログに乗せることが「失敗」を恐れていないことかもしれない・・・。

今週、多忙でお疲れ気味だった「F盛田アナ」に、この写真をお見せした。なぜか、大爆笑。彼女とデスクが斜め向かいの柳瀬アナもびっくりするくらい・・・。

なぜ笑ったのか・・・私にはわからない。そして、笑った理由も・・・聞かなかった。

 

 

 

伊藤 拓
プロフィール
担当番組
  • スポーツ中継
    [野球、ゴルフ、陸上、格闘技など]
  • OH!バンデス
  • ミヤギnews every.

伊藤 拓 バックナンバー

伊藤 拓の記事一覧