アナウンサーブログ

柳瀬 洋平
Yohei Yanase

対策の副作用

2020.03.04 (Wed)

弊社のエントランス。

 

そして、受付。

至るところに「1プッシュ」依頼が貼られています。

 

そして、街からトイレットペーパーが消えた問題。

「デマですよ~」とアナウンスされても行列が消えないのは、
東日本大震災で「物資不足」という辛い体験をした記憶が蘇るからかなぁ、と思うと
一概に非難するのも、どうかなと思ったり。

もしくは、
当局や報道機関が発信する情報に対する根本的な疑念が、
買占めに走らせている側面も、もしやあるのではと思ったり。

この現象を「踊らされてるなぁ」で済ませてはいけないなと感じます。

 

そして、学校の「一斉休校」。

特に卒業、卒園を迎える子どもたちにとっては
大切な最後の1カ月。

我が家の幼稚園児を見ていると、
卒園式に向けて、お別れの歌を練習し、
先生やお友達にヘタクソな字ながらお手紙を書き…。

そうした階段を、一歩一歩のぼることで
小さいなりに“お別れ”に向けた、心の準備をしているように見えました。


それが、まるでシャッターでも閉まるかのように、突然の終了。

一斉休校は、とかく「親の負担」に目が行きますが、
気持ちの整理がつかないまま次のステージに放り込まれる子どもたちは、
4月からの船出を凛とした気持ちで迎えられるのだろうか。
心を置いてきたまま、理解が追い付かないまま、
スタートラインに立たされてしまわないか、心配になります。

 

ちなみに…、

新型コロナウイルス対策として
局内の「ハンドドライヤー」が使用禁止に。

あおりで、ハンカチを持ち歩くようになりました。


しかし、家の者からしてみたら、
ある日突然、旦那がハンカチを使いだす。

「浮気を疑われる」という、まさかの副作用です。

祈・平穏

 

 

柳瀬 洋平
プロフィール
担当番組
  • ミヤギ news every.

柳瀬 洋平 バックナンバー

柳瀬 洋平の記事一覧