ミヤテレが日曜夕方に全力で送る
スポーツてんこもりの30分生放送!!

ミヤテレスタジアム

放送した内容は

2022年12月25日(日)に放送した内容は

聖和学園高 6大会ぶり5回目の舞台に挑む

今月28日に開幕する全国高校サッカー選手権に向けて、練習に励む聖和学園高校。
6大会ぶり5回目の全国の舞台。

部員数248人の大所帯を引っ張る一人が、
聖和のエースナンバー『14』番を背負う3年生、藤田晴(ふじたはる)選手。
藤田選手「得点に関わる部分もそうですけど、個人技の部分で観客を沸かせたり、観ている人が楽しいプレーをしていきたいと思います」


藤田選手に静岡から持ってきた大切にしているモノを聞いてみると・・・
藤田選手「小学校の時、中学に上がるセレクション落ちたんですけど、その落ちた通知を嫌だったときに見て、“また頑張ろう”と思ってます」
静岡県出身の藤田選手。
小学生の時に、地元のJリーグクラブの下部組織を受けるも不合格。
この悔しい経験が今の自分に生きていると話します。

藤田選手 「小学校の時、J3のチームなんですけど、アスルクラロ沼津のジュニアユース受からなくて、最後の最後にそこからドリブルをすごくするチームに入って、ここまで来られたので逆に(不合格で)よかったなって思いました。自分の中で、ドリブルが得意っていう得意なところが出てきて逆に良かったと思います」

決して順風満帆なサッカーエリートではなかったという藤田選手。
努力を重ね、聖和のエースナンバーを背負う選手にまで成長しました。
毎日つけているサッカーノートには選手権への思いが・・・


藤田選手「まずは得点とチームが勝つこと。その中で自分の得意なドリブル、観客を魅了させるようなプレーを親にも見せて恩返しができたらなと思います。聖和のサッカーを全国でみせられるようにもっと共有してコミュニケーションをとってやっていきたいと思います」

2022年12月18日(日)に放送した内容は

楽天ファン感謝祭SPステージ
~西口直人&松井裕樹 SPトーク~

Q松井投手が見た今季の西口投手
松井投手 「8回を任されながら(打順で)7回、6回に行ったり投げてるピッチャーのフォローから自分の(投げる)8回に行ったりとか中継ぎの中だったら1番ハードにこなしてくれたので、本当に1年間頑張ってくれたかなと思います」

Q西口投手から見た松井投手
西口投手「イーグルスの守備は8回までだと思っているので、何とか勝っている状態でつなげられるようにと思いながらずっとやっていたので、12球団ナンバーワンだと思うのでそこになんとかつなげられるように頑張ろうと思ってやった結果が、いい方向に向かってよかったです」

お絵描きクイズSPヴァージョン


―来季への誓い―
西口投手「来年は今年以上の成績を残せるようにチームが優勝できるように、全力でチームのために腕を振るので応援よろしくお願いします」
松井投手「目標は優勝しかありません。その中で、西口投手がしっかり投げてくれてその後に僕がしっかり締めるとチームの順位も上がってくると思うので、せっかくなんで2人でタイトルを取れたらうれしいですね。そこも2人で目指していけたらなと思います」

2022年12月11日(日)に放送した内容は

楽天ファン感謝祭SPステージ
~浅村栄斗&則本昂大 同い年コンビのSPトーク~

Q浅村選手から見た則本投手
浅村選手 「後ろ守って安定感あるしエースだなって思うことがいっぱいあります。(守っている時は)緊張しますよ、ロースコアの試合が多いのでひとつのエラーとかひとつのミスで負けつけちゃうのは本当に申し訳ないので、プレッシャーはすごいあります」

Q則本投手から見た浅村選手
則本投手「“頼りになる”それ以外ない。(楽天に)来て何年にもなりますけど、いるといないでぜんぜん違うので、同級生なんですけど頼りになるアニキです」

Q野球以外で似合う職業は?
・浅村選手から見た則本投手
浅村選手「ラグビー選手。パワフルなイメージでラグビー」

・則本投手から見た浅村選手
則本投手「職人。何かひとつ見つけたらそこにフォーカスしてめちゃめちゃ究めるタイプだと思うので、職人になっているんじゃないかなと。結構繊細なんでバッティングとかも豪快に見えてすごい考えたり、状況判断したりとか職人肌やと思います」


―来季への誓い―
則本投手「ほんまに悔しかったんで、めっちゃ頑張ります!!」
浅村選手「ここにいる則とチーム引っ張ってとにかく優勝したいと思います。また応援よろしくお願いします」

2022年12月4日(日)に放送した内容は

楽天ファン感謝祭 SPステージPARTⅠ 銀次&岸孝之

先月23日に行われた楽天ファン感謝祭。
その中で行われたミヤテレスタジアムスペシャルステージから
今週は銀次選手と岸孝之投手が登場!

Qお二人の共通点は?
銀次選手「共通点は一つしかないじゃないですか、東北出身!」


Q宮城の好きな食べ物は?
岸投手「僕 貝が好きなんですよ。閖上の“赤貝”とか有名じゃないですか。そういうのはすごく好きです」

Q銀次選手から見た岸孝之投手
銀次選手「めっちゃイケメン。すべてにおいて華があるというか、投げているところもマウンドさばきであったりとか、ピッチャーをするために生まれてきたという体と心と。見ていてすごいなと思います」

Q岸投手から見た銀次選手
岸投手「いつも練習しているイメージですね。ロッカーで会わないんですよ。皆さんが思っているほど野手とは会わないんですよ。」


―来季への誓い―
岸投手「まずは自分の目標を達成して、それをきっかけにチームに貢献できるように頑張って、みなさんと一緒に思いっきり喜べるようにみんなで頑張りたいと思いますので、また来年もよろしくお願いします」
銀次選手「優勝目指して一日一日大事にして努力してやっていくので、応援よろしくお願いします。そして被災地のためにも必ずバットで魅せますので、また応援よろしくお願いします」